路地裏リブレット

思いつくままに詩や言葉を書いています。 

いつか見た赤い傘

  1. 2017/01/21(土) 13:13:01_
  2. □パレット100題
雪の中にパッと咲いた
大きな赤い傘の花

温かい茶を匂わせて
蜜蜂のように人が寄る

席を求めて椅子を覗けば
鮮やかな牡丹と目が合った

それは何よりも芳しい
君と出会った冬の記憶


テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学


カカオ・ブラック

  1. 2017/01/13(金) 13:04:01_
  2. □パレット100題
窓の外には樹氷が並ぶ
空気の冷たい山の中

衣擦れの音と板のリズム
硝子の曇りと吐息の霧

白いスポーツを楽しんだら
黒い飲み物で温まろう

消えていく雪を嘆くよりも
変わらぬ味を賛美したい


テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学


無温暖色

  1. 2017/01/05(木) 12:26:01_
  2. □パレット100題
透ける色彩を散り敷いて
並べるタイルは赤 黄色

触れる指は冷たい けど
揺らめく光があたたかい

冬の日差しを受け止めて
オレンジ色に硝子は鳴く

早く春を連れておいで
僕らの色した花のために


テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学


紅桔梗

  1. 2017/01/02(月) 12:19:01_
  2. □パレット100題
艶やかな紫の
華やかな着物姿

結い上げた黒髪に
しゃんとした凛々しい背

大人びた その顔に
質素な小紋が素敵だね

歩く彼女は百合の花
無粋な柄は要らぬようだ


テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学


ダークブルーの海で会いましょう

  1. 2016/12/31(土) 12:16:01_
  2. □パレット100題
今日までの人生の重荷を
全て海岸に置き去って
道連れに誘った君の姿を
寒い冬の中で待ち侘びる

街が暗闇に溶けだして
漸く君はやって来た
余計な物は置いてこいと
ちゃんと僕は言わなかった?

誰の声もない砂浜で
凍えた身体を寄せ合った
地平線が赤く染まるまで
今年もこうしていられそうだ


テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学


スター・イエロー

  1. 2016/12/25(日) 12:08:02_
  2. □パレット100題
金銀 染まった松ぼっくり
赤青 包んだプレゼント
白い綿毛に橙のライトで
緑の大木が派手に光る

天辺を陣取る模造の星を
僕は黙って眺めている
あと少し視線を上に向ければ
本物の星が見られるだろう

ここに天井が無かったなら

作り物の黄色に飽きたらしい
僕の足は外へと歩き出した


テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学


純白の、

  1. 2016/12/14(水) 11:28:03_
  2. □パレット100題
湯の花で濁る泉
雪を浴びた山の稜線

血管の透ける肌
下したてのフェイスタオル

吐く息も色づいて
目に映る物 すべて白

今夜は二人でみぞれ鍋
清い心で愛を語ろう


テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学


灰色ソクラテス

  1. 2016/12/09(金) 11:23:01_
  2. □パレット100題
君の考えが正しいと
本当に そう思うのかい

全く逆の考えも
正しそうだと思わないかい

僕が答えを知っている?
君には そう見えるのか

ならば 君は自分の無知に
不要な劣等を感じている

実のところ 答えなんて
僕も持ってはいないんだ

灰色の領域に引き込んで
僕は君を同志にしたい



テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学


茶瓶

  1. 2016/11/22(火) 16:21:05_
  2. □パレット100題
息が白くなるような朝は
湯気の立つ飲み物が恋しい

楽ちんなのは分かるけれど
冷たい水では寂しいでしょう?

寒いキッチンには私が行くから
二人で温かいお茶にしようよ

思い出色の織部の茶瓶と
今年も一緒に冬を過ごそう


テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学


偽りオレンジ

  1. 2016/11/10(木) 17:02:42_
  2. □パレット100題
苺にオレンジ クランベリー
キウイに林檎 西洋ナシ

乾いてくる季節には
ビタミン豊富な果実が欲しい

僕の戸棚に詰められたのも
オレンジ風味のお菓子の山

本当に本当のオレンジなんて
ほとんど入っていないけれど

スッとする香りで部屋を包んで
寂しい冬を乗り切りたい


テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

水葵

Author:水葵
詩や言葉を呟く。
旧作はホームページに格納。
無断転載禁止

HP:かりそめの青。 作品倉庫


ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム