仮想シェアハウス

2016/09/30 Fri 16:49:02

人との繋がりが何だと言っても
他人と生活を共にするのは嫌だ

家族とも距離を置いてきた世代が
プライバシー無しでいられない私が

誰かに私生活を侵されるなんて
気味が悪いこと この上ないんだ

仮想空間の家屋にさえも
誰にも踏み込んでほしくない


言葉

役目

2016/09/29 Thu 19:38:04

どうせ私がやらなくても
誰かがやってくれるだろう

そう思えてしまうのなら
それは自分の仕事じゃない

きっと誰かも出来るけど
これは私がやらなければ

そう思えてしまうのなら
それは自分の仕事だろう

たとえ どんなに小さくても
それこそ尊い仕事だろう


言葉

林檎と金貨

2016/09/28 Wed 16:33:40

金銀財宝 集めに集めて
買うのは虚飾と関心か

どれだけ豪華に纏ってみても
中身はたかが知れている

銭を懐に貯め込むより
知を肚に溜め込むほうがいい

その知恵に殺される日が来ても
贅に飼われるよりマシだろう


言葉

浮き草

2016/09/27 Tue 15:29:41

素性の知れない どこかの誰かに
幼少期は手を引かれて過ごし
また別の誰かに教育を受けて
自分の子供も そう生きさせる

晩年は知らない どこかの誰かに
お金を払って 面倒を見られて
きっと 最期の瞬間には
自分の部屋に帰ることもない

支える職業人に感謝しながら
彼らが必要な社会が切ない
そんなふうに思うことさえ
自分の世代が最後だろうか


言葉

2016/09/26 Mon 14:54:16

願望を野心とするか欲とするか

それは自分の働き次第


二行詩

Religion

2016/09/25 Sun 21:58:32

歴史のある宗教に
悪いものは きっとない

ただ 悪用する人間が
いつの時代もいるだけだ


言葉

神社の黒猫

2016/09/24 Sat 09:23:00

赤い首輪の鈴を鳴らして
社の参道を猫が行く

西洋では嫌われ者の
毛皮の黒い福の猫

己の場所と知ったつもりか
拝殿の真ん中で背を正して

寂れてしまった この場所で
厄を祓っているのだろう


言葉

赤い糸で綱渡り

2016/09/23 Fri 09:21:00

大事な物を全て捨てて
空っぽの手を君と繋いで
何も見えない この先へ
運命を探しに出掛けよう

今にも落ちそうなドキドキ感が
きっと生きている証でしょう?


言葉

空の天秤

2016/09/22 Thu 09:19:00

違う時代の人のことを
今の価値観では測れないなら

違う世代に生まれた君を
僕の価値観では測れないだろう

だけど何かで測らなければ
理解も誤解も出来ないんだ

君の言い分を聞かせてよ
初めから諦めてしまわないで


言葉

カボチャの魔法

2016/09/21 Wed 09:18:00

カレンダーが秋を迎えると
町中はもうお化けだらけ
西から来たモンスターが
いつものお菓子に魔法をかける

食べ慣れた大福も練り切りも
カボチャの味にジャックされた
クッキーやマフィンも一緒になって
ほっぺを落としにやってくる

僕なら勝負は受けて立つぞ
だから この手にお菓子を頂戴
何にもくれない大人には
お化けと一緒に悪戯しちゃうぞ!


言葉

明日への伝言

2016/09/20 Tue 09:13:00

どんなに言葉を知っていても
伝えたい事が何もないなら
言葉を持っている意味はない

どんなに伝えたい事があっても
そのための言葉を持たないなら
伝えたい事を形に出来ない

だから僕は来る日も来る日も
伝えたい事を掘り起こして
いくつもの言葉を探し求めて
出来るだけ形に残しておくんだ

本当に伝えたい事を
伝えたい時に伝えられるように


言葉

後回し

2016/09/19 Mon 08:18:00

あれもしたいけど これをしなくちゃ
それもしたいけど これをしなくちゃ

全部 全部 後に回して
いつも最後に後悔する

思い立ったら先にやらなきゃ
楽しいことを 楽しいうちに


言葉

君は

2016/09/18 Sun 08:15:00

誰もが望む何かを手にして
それから先はどうしたい

君が目指した その何かは
本当に君が望んだものかい

それを手にした先の未来で
君は満足しているのかい

誰もが羨む自分になって
それから君はどうしたい


言葉

我が儘

2016/09/17 Sat 08:08:00

自分ばかり損した気になって
もっと我が儘になろうと思ってみたり

我が儘放題の誰かを見て
ああはなりたくないと思ってみたり

あれもこれも嫌だなんて
随分と我が儘な話だよね

細かいことは気にしないで
自然体でいられたら それでいいのに


言葉

コメント欄

2016/09/01 Thu 00:00:00

ブログやホームページに関して、
コメント・ご要望などいただけると嬉しいです。

かりそめの青。


コメント | コメント(9)
 | HOME |