君の背中

2016/11/30 Wed 11:17:01

これまでの君を作った驕りで
その先も欲しがってはいけない

不満そうな目を君がするまで
俺はそれに気づかなかったんだ

君は もう行くんだろう
古臭い家にサヨナラして

いつか また手を繋げるだろうか
俺が君を忘れられた日に


言葉

喪失デイブレイク

2016/11/29 Tue 11:16:05

疲れた体をベッドに潜らせて
布団の中に顔を埋めた
夜の暗闇に目を閉じれば
僕はもう 自分の場所が分からない

いつもの寝床だったのか
旅先の安宿だったのか
この静けさは もしかして
実家の畳の上だったか

明け出した空に目を開けば
一瞬の記憶違いと喪失感
味気ない天井にがっかりして
僕は また布団に顔を埋めた


言葉

Silent color

2016/11/28 Mon 11:28:00

オレンジより柔らかな
柿の実の淡い色

マンゴーより控えめな
青梨の薄い色

鮮やかな夏色もいいけれど
穏やかな秋色が美味しいよ

夜の静けさを舌で感じて
君と縁側で月を愛でたい


パレット100題

花色パレット

2016/11/27 Sun 11:17:00

君と僕とは同じ青だけど
僕は明度の低い青で

彼と彼女は同じ赤だけど
彼女は彩度の低い赤で

だけど

黄色のように鮮やかでなくとも
紫もオレンジも力強くて

白のように明るくなくても
黒の貴重さは引けを取らない

極彩色の箱庭の中で
全ての花々は美しい

景色を彩る一つの花で
僕も在れたら それでいい


パレット100題

壁の花

2016/11/26 Sat 11:16:02

棚の奥に仕舞われて
使われたことのないグラス
丁寧に飾られたまま
埃を被り出したお茶碗

不相応な物はいつだって
贈られた時の姿のまま
テーブルに並ぶこともなく
ただ緩やかに色褪せていく

きっと どうしようもないんだろう
持ち主が器でないんだから


言葉

団栗は個性を希求する

2016/11/25 Fri 11:16:01

既製品より下手くそでも
美味しいとは言えなくても
身近な誰かが作った物は
それだけで 味 がある

出来合いの物が好きならば
それもそれでいいだろうけど
他人が作った皆の物なんて
味気なくて僕にはつまらないな


言葉

戦う男の

2016/11/24 Thu 11:15:06

誰が裏切るか分からないから
人を簡単に信じないほうがいい

だけど

信用されていないと思えば
人は絶対に動かないもの

だから

心から信じたふりをして
人の気持ちは掴んでおけ

そして

自分の思いは隠しておけば
人に盗られることもない


言葉

lovely day

2016/11/23 Wed 16:47:03

寒々しい日々の隙間に
暖かい晴れ間が差し込んだ

こんな天気の良い休日は
家中の物を丸洗いしよう

やりたい事は他にもあるけど
まずは期待される事をしたい

全ての部屋が綺麗になれば
きっと 家族は笑顔になる

皆の喜ぶ顔を見たなら
私の気分も晴れ模様だ


言葉

茶瓶

2016/11/22 Tue 16:21:05

息が白くなるような朝は
湯気の立つ飲み物が恋しい

楽ちんなのは分かるけれど
冷たい水では寂しいでしょう?

寒いキッチンには私が行くから
二人で温かいお茶にしようよ

思い出色の織部の茶瓶と
今年も一緒に冬を過ごそう


パレット100題

深夜の格闘

2016/11/21 Mon 15:20:11

暖かい布団に籠っても
包み切れない顔が冷たい
息苦しさを我慢して
僕は僕の眠りを待った

胎児のように体を丸めて
浅く呼吸を続けていよう
冷たさを忘れるように
朝の熱を思い描いて


言葉

濡れ窓SNS

2016/11/20 Sun 13:53:11

雨上がり列車の隅っこで
僕は鉄の棒に凭れている
濡れた傘を避けあって
乗客は距離を取っている

寒暖差で潤んだ窓には
不特定多数の指の跡
きっと この手の持ち主達も
人と距離を置いていたくせに

他人同士の文字の会話に
僕は そっと微笑をもらした


言葉

夕立ち喫茶

2016/11/19 Sat 13:37:58

最寄りの駅の構内は
雨宿りの人で溢れている
冷えた体を持て余して
暖かい店でうろついている

たった今 通り過ぎた人も
さっき どこかで見た人だ
端から端を練り歩いて
晴れ間を探しているのだろう


言葉

冷たい朝

2016/11/18 Fri 14:57:23

雨雲に白んだ冷たい朝が
目覚めの僕を出迎えた
スケジュールに眉を顰めて
嫌々ベッドから這い出す

部屋の中でも手は悴んで
肩は自然と縮こまる
さっき 温めた牛乳も
5分とせずに冷めてしまった

予定はたくさんある筈が
頭は防寒の事でいっぱい
冷え性気取りの脳みそで
僕は今 何が出来るだろう


言葉

ヒステリックな数学者

2016/11/17 Thu 15:27:08

ああ 僕は今 ようやっと
最適な答えに近づいたのに

他に気を取られている隙に
いつの間にか彼女を見失った

僕が考えに浸る時は
皆は じっとしていてよ

僕を真似る影でさえも
視界に在れば煩わしい


言葉

ナーバスな音楽家

2016/11/16 Wed 20:18:15

人の集まる暖かい家より
独りの冷たい部屋がいい

暖房器具の唸る室内より
凍えるような夜の外がいい

どんなに身体が心地よくても
騒がしい場所では息ができない

ほら また今日も誰かの声で
浮かんだ音が壊れて消えた


言葉

コメント欄

2016/11/01 Tue 00:00:00

ブログやホームページに関して、
コメント・ご要望などいただけると嬉しいです。

かりそめの青。


コメント | コメント(9)
 | HOME |