幼子は巣立つ

2017/04/30 Sun 16:26:01

貴女にとっての僕が空気なら
僕にとっての貴女も空気

貴女にとって要らなかった僕に
もう 貴女は必要ない

自分のことは自分に頼もう
きっと幸せにしてくれる


言葉

欲しがりな子

2017/04/29 Sat 16:25:02

僕は木の実が大好きだから
木の実はたくさんもらっていく
君は落ち葉が大好きだから
落ち葉をたくさんもらっていく

僕は落ち葉は持ってかないし
君は木の実は持ってかない
いらない物まで欲しがらないから
別に欲張りな子じゃないよね

僕らにとって それが当たり前
あの子はどうして違うんだろう?


言葉

モノ

2017/04/28 Fri 16:25:01

とりあえず手にした物と
大して好きでない物とで
とりあえず生きる自分と
大して好きでない自分が出来る

汚したくないほど大事な物と
見るだけで楽しくなる物とで
丁寧に扱いたくなる自分と
いるだけで楽しい自分が出来る

私の暮らす部屋の中には
どんな物が多いだろう
それと 私が毎日使う
灰色をした頭の中


言葉

vase

2017/04/27 Thu 16:24:02

住宅街の花を愛でて歩く
春はそれだけで心楽しい

その気持ちを分け合いたくて
私は窓際に花を飾るの

道行く誰かが微笑んだ日は
育ての親も鼻が高いわ


言葉

ハッピー・ドリーマー

2017/04/26 Wed 16:24:01

失くした夢もきっとあったけど
今は もう思い出さない

別の夢を追うのに忙しくて
今は思い出している暇もない

そう言った彼の背中は
小さな夢で溢れていた


言葉

幸せのサイズ

2017/04/25 Tue 16:22:01

幸せに大きさなんてあるの?
そんなものは きっとないよ

もしも小さく感じるなら
貴方が感謝してないだけ

もしも大きく感じるなら
貴方が遠慮しているだけ


言葉

コップ

2017/04/24 Mon 16:20:01

僕にも君にもコップが1つ
目の前にあるのは僕の泉

僕のコップを満たした後に
君のコップも満たしてあげる

君のコップを満たした後は
誰のコップを満たしてあげよう?

途中で誰かが1人でたくさん
持っていくことの無いように

同じサイズのコップでもって
今度はあの子を満たしてあげよう


言葉

どうでもいい

2017/04/23 Sun 16:19:01

君が私を嫌おうとも
君が私を罵ろうとも

私は傷つきはしないし
私は怒りはしない

私が私を愛せていれば
君の事はどうでもいいの


言葉

happy go lucky

2017/04/22 Sat 16:18:01

白紙の地図と旅に出よう

笑顔とペンだけ鞄に詰めて


二行詩

strolling

2017/04/21 Fri 16:17:04

歩むべき道 進むべき未来
そんなものがあると思っていたけど

どうも 自分が思うような
正しい道なんて無いらしい

それでも探って歩くならば
今後は より楽しい道を

流されるように歩くのでも
その道が好きなら良いだろう


言葉

break out

2017/04/20 Thu 16:17:03

どうにも合わない場所があるなら
合わせる努力はしなくていい

世界はずっと広いんだから
飛び出す勇気があればいい


言葉

2017/04/19 Wed 16:17:02

忘れてしまった疵を見つけて
思い出したように過去を磨く

綺麗に拭った その箇所には
欲しかった物が隠れている

何処にもないと思っていたけど
本当はずっと持っていた

目を背けてきた疵の下で
それはずっと待っていたんだ


言葉

2017/04/18 Tue 16:17:01

勇気と機運と好奇心

楽しむ為の基本のき


二行詩

ふり返って

2017/04/17 Mon 16:12:02

似合わない服を着て
背伸びした本を読んで
張りぼてのような毎日でも
それはそれで楽しかった

似合う色を教えられて
身の丈も少し分かり出して
単調なような毎日でも
これはこれで楽しいんだ

若い時も そうでない時も
いつだって 今が楽しい
ふり返って見てみれば
いつだって そうなんだ


言葉

pain

2017/04/16 Sun 16:12:01

鈍い痛みを耐え続ければ
だんだん悪くなる一方

鋭い痛みに一瞬耐えれば
治る道が もう一方

我慢するべきがどちらかなんて
君なら もう分かるだろう?


言葉

dream

2017/04/15 Sat 16:11:03

夜の夢を楽しむコツは
ベッドで眠りに就く前に
昼の幸せを思い出すこと

昼の夢を楽しむコツは
ベッドで目を覚ました後に
朝の喜びに気が付くこと


言葉

少女

2017/04/14 Fri 16:11:02

黒いドレスに身を包んで
少女は大人になったふり

急がなくても その色とは
長く付き合うものなのにね

今しか合わない色があると
気がつけないから 少女なの


言葉

涙雨

2017/04/13 Thu 16:11:01

君が流す悲しみの雨が
空を暗く澱ませている

それに付き合い切れるほど
僕は暇していないんだ

晴れ晴れした顔が見たい
僕は君の手を引いた

雲を抜けるほど高く跳べば
君の笑顔と出会えるだろう


言葉

黒+ピンク

2017/04/12 Wed 16:10:02

旬の野菜を皿に並べて
今宵は窓辺で過ごそうか

昼間は白いヤマザクラが
夜の香りで紅くなりだす

だんだん空気も冷え込んで
いよいよ花は美しい

ピンクに染まる桜を見て
春の夕闇に感謝した


パレット100題

柔軟剤

2017/04/11 Tue 16:09:01

がさがさになった思考には
絵本という名の柔軟剤を

肌ざわりの好い言葉を吐いて
誰かを優しく包めるように


言葉

昼休憩

2017/04/10 Mon 16:06:02

いつも通り時間をずらして
少し遅いランチにする

静かに食事を楽しむために
ちょっとの空腹は我慢する

自分の幸せに繋がるなら
多少の我慢は苦にならない

繋がらないとするのなら
無理して耐える意味は何?


言葉

背筋

2017/04/09 Sun 16:06:01

昼下がりの交差点で
着物の女性とすれ違った

白髪交じりの頭だけど
地味な柄を着ていたけど
束ねた髪と伸びた背筋で
彼女の背中は綺麗だった

そんな小さな感動を
キーボードに叩きつけながら
画面に映る自分の姿に
そっと背筋を正してみた


言葉

買い物

2017/04/08 Sat 16:05:02

買う瞬間に楽しい物より
買ってからが楽しい物を

使い込むほど楽しめるような
そんな物だけがあればいい


言葉

mother

2017/04/07 Fri 16:05:01

体に良い物を口にして
お洒落な服を毎日着て
寒い日には温かくして
自分を気遣って過ごしなさい

いつも 私はそう言うのに
どうして貴女はやらないのって
それを言っているお母さんが
どれもやっていないからだよ

気づかぬうちに子というのは
親に似るっていうでしょう?
良い物を着て 良い物を食べて
まずは自分を気遣ってね


言葉

環境

2017/04/06 Thu 16:04:01

少々辛い環境にいても
楽しめる人は楽しめる

どんなに恵まれた環境にいても
楽しめない人は楽しめない

結局は心の持ちようだって
そんなの誰でも分かってる

それでも 幸せな場所にいたい


言葉

cast off

2017/04/05 Wed 16:03:01

読みかけの本を棚にしまって
スマホはどこか遠くに置いて

ベッドの船を空っぽにして
夢の国へと繰り出そう

行き先は今日も分からないけど
必要な物はすべて向こうにある

余計な荷物は置いて行こうか
身軽に旅ができるように


言葉

なぞなぞ

2017/04/04 Tue 15:31:02

思いがけず 手に入った時は
思いがけず 使い切ってしまった

イライラしながら得た分は
イライラの解消に使ってしまう

好きなことをして得た分は
好きなことの為に使える

大切な人から受け継いだものは
大切な人たちの為に使いたい


言葉

良薬

2017/04/03 Mon 15:31:01

快楽主義より快適主義

自分に合うなら 苦い薬も


二行詩

感傷

2017/04/02 Sun 15:30:01

痛みを感じる必要はあっても
感じ続ける必要はない

感傷に浸ってばかりいては
何も手につかないだろう?


言葉

灰かぶり

2017/04/01 Sat 15:29:01

幸せになりたいと望みながら
なぜ 汚い服を着ているの

それ相応の衣装でないと
お城になんて行けないでしょ

さあ 今すぐ魔法をかけて
素敵な婦人を演じましょう

今は嘘っぽい化けの皮も
かぶり続ければ真になる


言葉
 | HOME |