easy?

2017/05/31 Wed 15:26:04

楽しくやっているだけなんて
それが一番 難しいのに

そんな難しいことが出来たら
何だって出来ないことはないさ


言葉

有難い人

2017/05/30 Tue 15:26:03

励ましてくれる人は たくさんいる
助言してくれる人は たくさんいる

貴方は貴方のままで良いって
言ってくれる人は なかなかいない


言葉

農耕民のぼやき

2017/05/29 Mon 15:26:02

大海原に船を浮かべて
この身一つで世を渡りたい

大空に強く羽を広げて
一人きりで飛び回りたい

だけど いつも それ以上に
小屋の中に皆と居たい

大好きなものを凝縮した
この城を何より愛してる


言葉

変色

2017/05/28 Sun 15:26:01

底抜けな明るさが嘘っぽくて
お綺麗な言葉を嫌っていた

陳腐な表現は安っぽくて
奇を衒うのを好んでいた

優しい色を遠ざけながら
尖って生きてきただろう

醜い言葉に眉を顰めて
何様になったつもりだい

白く汚れた僕を見透かして
10年前の君が嗤った


パレット100題

watching

2017/05/27 Sat 15:25:02

森で鳥を眺めるなら
美しい囀りに耳を傾け
綺麗な羽の鳥を探したい

カフェで人を眺めるなら
美しい声音に耳を傾け
綺麗な手の人を探したい

美味しい物のお供には
愚痴も無作法も不釣り合い
耳にも目にも美味しい物を
そう出来るかは 私次第


言葉

shift

2017/05/26 Fri 15:25:01

昨日 食べたいと思った物を
今日 食べたいとは限らない

昔 欲しがった夢の欠片を
今 欲しいとは限らない

いらなくなってしまったのなら
別の何かを求めてるなら

その気持ちを無視しないで
進路は いつでも変えていい


言葉

surf

2017/05/25 Thu 15:24:01

ぽかんと口を開けたままで
餌が来るのを待っていれば
次第に変わらぬ味に飽いて
波が来ないのを恨み出す

自分で水を強く掻いて
玉石混淆の海を泳げば
新しい波に手を引かれて
まだ見ぬ宝と巡り合う


言葉

2017/05/24 Wed 15:22:03

他の誰かより得をするか
そんな事は どうでもいい

自分が今より楽しくなるか
大事なのは それだけだから


言葉

根性論の落とし穴

2017/05/23 Tue 15:22:02

頑張っている君の努力が
不足しているわけじゃない

だけど 幾ら宙を掻いても
努力だけでは 空は飛べない


言葉

パッケージ

2017/05/22 Mon 15:22:01

作品のあとの括弧書きに
性別も歳も必要ない

味わいたいのは君の中身
パッケージなんて どうでもいい


言葉

両手

2017/05/21 Sun 15:19:02

誰かが渇望するものでも
自分に要らないものは要らない

余計なもので両手を埋めれば
君と繋ぐ手を失くしてしまう


言葉

木陰

2017/05/20 Sat 15:19:01

季節が少し変わるだけで
陽の角度は変わるもの

自分に陽が当たるまで
木陰で涼んで腕を磨こう

いつか強く照らされる日に
少しも恥ずかしくないように


言葉

日暮れ

2017/05/19 Fri 15:18:01

頑張る自分に酔っていれば
何も変わらずに日が暮れる

人の気持ちに寄っていれば
君との宴で日が暮れる


言葉

人間

2017/05/18 Thu 15:17:01

人を嫌いになればなる程
自分のことが嫌いになる

自分のことが嫌になる程
他人といるのが嫌になる

今より人を好きになりたい
誰より自分を好きでありたい


言葉

憂鬱パレット

2017/05/17 Wed 15:16:01

透き通るような空の青さも
遠く広がる緑の景色も
汚れた私のパレットでは
爽やかに表現できない

暗く澱んだ鉛の空
枯れてしまった葉の残骸
そんな絵画を生み出すなら
何も描かないほうがいい

筆を置いて キャンバスを離れて
まずはパレットを洗いに行こう
疲れた色を濯ぎ落せば
きっと また綺麗な絵が描ける


パレット100題

A

2017/05/16 Tue 15:15:01

ある朝 僕の部屋の中に
大きな A が立っていた

引っ張っても動かない
押してみても びくともしない

脇に寄りかかってみたら
いつもと違う天井が見えた

真ん中に座ってみたら
意外と悪くない座り心地

Aの姿は末広がり
天を突くような塔の形

人と人とが支え合って
手を繋いだ平和の文字

ある朝 僕の部屋の中に
突然やってきた大きなA

君が僕に伝えたいこと
その 「答え」 は


言葉

名前

2017/05/15 Mon 15:14:01

物の名前を知っていても
使えなければ意味がない

表す言葉を知っていても
使わないなら意味がない

物の名前を知らなくても
使えるならば それでいい

上手く言葉に出来なくても
伝わるならば それはそれで


言葉

ego

2017/05/14 Sun 15:12:01

誰かの言う自分に合わせて
自分を大きく見せなくていい

誰かの言う自分に合わせて
自分を小さく見せなくていい

僕の言う自分に合わせて
君は僕を変えていけ

なりたい自分を知っているのは
いつだって「僕」だけだ


言葉

very berry

2017/05/13 Sat 15:11:01

知りたいとこだけ拾い読みして
美味しいとこだけ摘まみ食いして
聴きたいとこだけ耳を澄まして
いつでも ご機嫌に今日を生きるの

酸いも甘いも全部だなんて
私は そんなに暇じゃない
甘酸っぱさをも愉しむなんて
貴方との時間だけでいい


言葉

ミス

2017/05/12 Fri 15:10:01

小さな失敗にイライラって
不機嫌な自分ではいたくない

大きなミスの前に学べたって
けらけら笑う自分でいたい


言葉

彼女

2017/05/11 Thu 15:09:02

貴女は彼女と似ているけど
貴女は彼女と同じではない

僕は彼女を知っているけど
貴女のことを何も知らない

ちらつく彼女の影を見捨てて
僕は貴女を見られるかな

そうして 貴女を好きになれたら
僕は彼女を忘れられる


言葉

mirror

2017/05/10 Wed 15:09:01

朝 起きて鏡を見る

寝惚けた顔をせせら笑い
水を浴びて口角を上げる

自分の身体に服を着せて
肌も少しだけ着飾らせる

朝 起きて鏡を見る

仕上がりに満足したら
今日はどこまで出掛けよう


言葉

2017/05/09 Tue 15:02:03

楽な仕事で生きるより

楽しい仕事と生きていたい


二行詩

voice

2017/05/08 Mon 15:02:02

貴方を貶める人の言葉も
貴方を誉めそやす人の言葉も
感情的な声色ならば
全て聞き流してしまえばいい

貴方を正しく評する人は
必ずどこかにちゃんといる
穏やかなその小さい声を
どうか聞き逃さないでね


言葉

逃げ道

2017/05/07 Sun 15:02:01

新しい道を怖がって
よく知れた道に逃げてみても

君はいつか 結局は
こっちの道に逃げてくるよ

そっちの道は駄目だって
行かずとも知っているだろう?

駄目かどうか知らない道に
飛び込むほうが価値がある


言葉

タイプ

2017/05/06 Sat 15:01:01

何かを批判したい気持ちは
文字にしないで忘れるの

その言葉で傷つけるのは
名前も知らない君かもしれない


言葉

観葉植物

2017/05/05 Fri 16:28:02

いくつも種を撒いたところで
僕の仲間は強く育たない

毎日 適度に陽を浴びさせて
必要な水をちょうだいね

きっと 綺麗になってみせるから
植えっぱなしで見捨てないで


言葉

旅立ち

2017/05/04 Thu 16:28:01

この世のすべてが仮の宿なら
何処かに留まる必要もない

行きたい時に行ける場所へ
此処に居るうちに行ってしまおう

ツアー終了のお迎えが来て
いつか 彼方に還る前に


言葉

木製品

2017/05/03 Wed 16:27:02

IHでつくった料理
盛り付ける皿は木製品

パソコンで作業しつつ
握るペンには木の感触

化学の匂いで洗濯したら
ウッドの香りで小休止

身近な木々に和む気持ちは
いつか森で暮らした記憶

今日も木製のベッドの上で
葉っぱを数えて眠りに就く


言葉

道徳の教科書

2017/05/02 Tue 16:27:01

僕にとっては これが正しいけど
君にとっては それが正しいの

どちらが本当に正しいものか
いっそ 戦って決めようか?

だけど そもそも道徳って
幸せになる為にあるんだよね

僕も君も幸せになれるなら
別に正しくなくていいんじゃない?


言葉
 | HOME | Next »